Update frequency

最近CUI(俗称: 黒い画面)デビューを果たした皆さんへ。 皆さんがその黒い画面とやらでインストールしているツールの類いは、アップデートの頻度がAdobe製品の比ではありません(モノにもよるけど)。「何とかと何とかは新しいものがいい」って言葉もありますが、新しい方が機能追加やバグフィックスされて安定している場合も多いで 

Preview environments for beginners ?

いまどきいろいろ大変そうなので確認環境の話でも。 Webサイトを作ることは、単なるHTMLだけチマチマ書いてればよかった頃から考えると、今では多くの技術を取り込んで進歩し続けています。コードを書くような仕事では、あつかう技術もますます幅が拡がってきます。CSSにJavaScriptだけでなく、CMSを使うならそのベース 

November 4, 2012

※この記事は2012年11月にFacebookに投稿したノートの転載です。 ホームページを作ります、という仕事 いわゆる「Webデザイナー」と呼ばれる仕事、(高度なWebアプリケーション制作などではなく)Photoshopなどを使いながらWebサイトの見た目を作り、それを静的なHTMLにしたりCMSと組み合わせながら動 

Bad habits

「うわぁー、なんで動かねーんだ!クソー、わかんねー!」みたいなことありますよね、Web制作の仕事してる人なら。jQueryのプラグインでちょっとした効果を付けようとして実装してる時とか。ちょっと聞きたいんだけど?ひょっとして楽しようとした? バリバリの初学者ならともかく、プロとして仕事してる人でもこんな叫びを発してる人 

Get used to english

「英語やっといた方がいいよ〜」と事あるごとに口にするこもりですが、ボクは別にペラペラ喋れるわけでもないし日常的に英語を使うことはほとんどありません。ただ、読んだりそれを理解することに抵抗がないだけでしてね…。学校教育での英語はどちらかといえば苦手だったくちですが、そんなボクの過去の話から英語になれるために今までやってき