Preparation for the next

2014年もそろそろ終わりです。昨年の今頃は沖縄にいた気がしますが、野球のキャンプシーズンで家を追われてから調子も狂い、進行中のプロジェクトも一旦ストップしているような状態です。それはそれで仕方ないので機が熟すのを待ちましょう、と。 さて、この数年は自分自身が世間的には「厄年」ということもあって、表だった活動は極力控え 

Switch to Glip

ぼっちドリブンこもりです。こんにちは。 ぼっちドリブンとはいえ、自分以外の人と仕事したりすることはありますし、割とグループウェアの類は試しまくる方なのです。近頃話題の「Slack」は1年ちょい前からアカウントを持っていても、いかんせんぼっちドリブンだとあまり使い道もなく…(笑)。 そんなこもりなのですが、先日も書いたよ 

Fetch and Start

この記事はSublime Text Advent Calendar 2014の6日目の記事です。 5日目のtoru_inoueさんにご紹介いただきまして、6日目を担当いたしますは、私こもり(Tシャツの人)でございます。あ、空前の大ブームを巻き起こしたオレンジの教科書の監修者です。 ロケットスタートしたい… どうでしょう 

How to use git-ftp

最近「寺子屋」と称して個人レッスンというか、数名規模の私塾みたいなことをやっているこもりです。こんにちは。 寺子屋については年が明けてからあらためてお知らせするとして、寺子屋の参加者の皆さんの間などでよく「Gitは使ってるんだけど、アップロード先がFTPしかだめで…。どうにかなりませんかね?」みたいな質問を受けることが 

Bash to the Fisher

かれこれ長いこと仕事でターミナルを使ってるこもりですが、シェルでゴリゴリなんかするでもないし、多機能すぎて覚えるのが面倒くさいのも嫌なのでずっとBashを使っていました。カスタマイズすることもなく、ほぼデフォルトで。 でも、長いこと使っていたそのBashから、最近「Fish(friendly interactive s